運動会や遠足のお弁当に!人気おかずレシピ4選 – cozre(コズレ)


cozre(コズレ)

運動会や遠足のお弁当に!人気おかずレシピ4選
cozre(コズレ)
運動会は親子でお弁当を食べる園や、学校も多いですよね。朝から頑張っておなかペコペコの子どもたちが喜んでくれるおかずを作ってあげたい! 今回は、そんなママのご要望にお応えして、子どもに人気のお弁当おかずを4つご紹介します。 栄養たっぷりのお弁当で子どもの ...

Posted in 未分類

片手で持って食べるお弁当

今回はお弁当レシピの提案ではなく質問です。

最近旦那が仕事で忙しいらしく、昼休みの時間も惜しんで仕事をしているほど。
なんと弁当を食べながら仕事をしているらしく、食べる際に両手がふさがってしまうものではなく、片手で持って食べられるような弁当が良いのだとか。
なので、最近はいつもの箸で食べる弁当ではなくおにぎりを持たせているのですが・・・

しかし、おにぎりだとどんなに工夫しても梅干し・ふりかけ・漬物などで種類を出せるくらい。
あとは海苔とか昆布とか。
なにより、ほとんどが炭水化物なので栄養面も気になります。

片手で持って食べられるもので、栄養も偏らない弁当・・・何かないでしょうかね?

今考えているのは、定番ではありますがサンドウィッチや巻き寿司。
これなら野菜も一緒に食べられますからね。
ただ、朝の忙しい時間帯にこれらを短時間で作るというのは難しいです。
前の日の夜のうちに作っておくとしても、暑い日にそれだと傷みやすくなるので今までは断念していたのですが・・・
これからは徐々にそれらも作りたいところ。
サンドウィッチや巻き寿司ならバリエーションも増やせそうですし。

でも、これらも種類に限界があります。
また、できることなら前日ではなく当日に短時間で作りたいところ。
何か他にメニューの提案、もしくはサンドウィッチ等をなるべく短時間で作る方法はないものでしょうか?

旦那は、コンビニでパンを買うから作らなくて良いと気遣ってくれます。
でも、それだとお金がかかるしやっぱり栄養が気になるので却下です。

「さくらご飯」の作り方 お弁当にも大活躍な具のない炊き込みご飯 – livedoor


livedoor

「さくらご飯」の作り方 お弁当にも大活躍な具のない炊き込みご飯
livedoor
教えて!goo』に「キャラ弁に挑戦しようと思うのですが、ネットでよくみかける茶色の色のついたご飯ってどうやって作るのですか?」という質問が寄せられており、回答をみてみるとキャラ弁にも使われていることがわかる。 これなら娘のお弁当作りに大活躍しそう!そう思った筆者 ...

Posted in 未分類

病気と弁当

最近、体調不良を訴える人多くありません?
先日もとある夫婦のお話なんですが、旦那さんがメニエルを薬で治療中とか。
仕事一筋の方だったので、ストレスも相当のものだったのでしょう。
メニエル症候群の治療に専念のため今は休職中だとか。

とにかく少しでもストレス発散のために何ができるかですよね。
奥さまは時々手作り弁当を持参して近くの公園に散歩に連れていくんだそう。
あまり遠出は無理だし、自宅からそう遠くないところへピクニック。
そんな素朴な楽しみが今の旦那さんにはとてもリラックスできるんだそうです。

お弁当も昔懐かしいレシピを引っ張り出して昔を懐かしむ工夫も。
お弁当が病気療養に一役かっているんですね。たかがお弁当、されどお弁当。
このご夫婦が早く元の生活に戻ることを願ってやみません。

キャラ弁

簡単お弁当もいいですが、ちょっと前に流行ったキャラ弁ってしっていますか?アニメなどのキャラクターがお弁当になっているのですよ。
かわいいアンパンマンやポケモンであったり、そのキャラクターがおにぎりになったり、お弁当箱いっぱいに顔になっていたり。

始めてみたときはこれ買ってきたの?なんて言っちゃったくらい上手なキャラ弁をみました。お母さんお手製のキャラ弁。とても素敵なものでした。

私も作りたくなって簡単なキャラ弁を教えてもらいましたよ。

アンパンマンのキャラ弁

・材料
ご飯
ふりかけ(キャラ弁用のオレンジのふりかけ)
ニンジン
のり
チーズ
ハム

・作り方
1、ニンジンを薄い丸になるように切って、レンジでも、お鍋でもダシと醤油と一緒にやわらかくなるまで煮ます。
2、適量なご飯にふりかけを混ぜて少し色着いた感じにします。これがアンパンマンの顔になります。
3、ふりかけを混ぜたご飯をアンパンマンの顔のようにまる~く握ります。球じゃなくて、円錐の平べったい形ですね。
4、そのご飯の上に、ニンジンを3つ置いてアンパンマンの鼻とホッペにします。
5、のりを目と眉毛の形に切り、ハムをクチの形に切ってゴハンの上に乗せて出来上がり。

結構簡単じゃないですか?このアンパンマン弁当。
一度つくってみましたが、子どもに喜んでもらいましたよ。簡単なお弁当でいいと思いますが、たまにこんなにがんばってみることもいいんじゃないでしょうか?